ニューヨーク旅行記 3日目:ミッドタウンエリア(セントラルパーク、ブロードウェイ、ロックフェラーセンター)

2018年7月に行ったニューヨーク旅行記の3日目です。
滞在ホテルはヒルトンミッドタウン。
3日目は午前中にセントラルパークを訪れ、ブロードウェイでライオンキングを鑑賞し、その後にミッドタウンエリアを観光しました。
現地で撮影した写真と共にお届けします。観光MAPも参考にどうぞ。

この旅行はJALの海外ダイナミックパッケージで予約して行きました。

旅行のプランニングについてはこちらにまとめています

ザ・スミス|THE SMITH Lincoln Square で朝食

8:45 ホテルを出発

8:40に出る予定が準備が間に合わず5分遅れ 徒歩でTHE SMITHへ向かいます。

GoogleMapでは約900m、10分ほどの距離となっていましたが、実際はけっこう時間がかかりました。
信号が多く、待つことが多かったせいかな…

NYCの朝の風景

朝のNYは空気も凛として爽やか

9:00 コロンバスサークル通過

時間に余裕があれば写真でもと思っていたんですが、とんでもなかった 笑

コロンバスサークルは後日また来るタイミングがあるので、今は全力でスルーです!(遅刻する~!)

9:05 THE SMITHに到着

到着が予約時間から5分ほど遅れましたが、無事に朝食を楽しむことができました。

詳しくはこちらにまとめています

10:10 セントラルパークへ向けて移動

THE SMITHとセントラルパークは目と鼻の先の近さです。

CentralPark Westの通りの風景

セントラルパーク|Central Park を散策

10:15 セントラルパーク到着

セントラルパークは面積がとても広く、見どころもたくさんあります。

今回は約1時間30分ほどの時間をかけて徒歩散策してみました。

セントラルパークの散策についてはこちらにまとめています

11:10 地下鉄の72 Street駅へ向けて移動

街中の風景を楽しみながら、セントラルパークから72 Street駅へ向かいます。

セントラルパークに隣接する5thAve

セントラルパークに隣接する5th Ave

NYアッパーイーストサイドの住宅街

アッパーイーストサイドの住宅街。これぞNYの街並み

NYアッパーイーストサイドの交差点

同じくアッパーイーストサイドの交差点

11:34 72 Street駅到着

NY滞在中の移動は地下鉄をメインで使うので、72 Street駅の券売機でメトロカードを買いました。

11:52 地下鉄で移動~57 Street駅到着

2駅の乗車なのであっという間に到着です。

徒歩で滞在中のヒルトンミッドタウンホテルへ移動。

ヒルトンミッドタウンホテルのラウンジで軽食&休憩

12:00 ホテル到着

滞在ホテルのヒルトンミッドタウンへいったん帰着。

外がとても暑かったのでラウンジで涼みました。

本来ならランチの時間ですが、朝食をしっかり食べていたので、ドリンクとバナナで軽めにしました。

ヒルトンミッドタウンについてはこちらにまとめています

13:00 ホテルを出発

必要なものを取るためにいったん部屋へ戻り、ブロードウェイのミンスコフ劇場へ向けて出発です。

ヒルトンミッドタウンから劇場までは約1kmの距離、徒歩で移動します。

NYの馬に乗った警察官

途中、馬に乗った警官に遭遇!お馬さん大好き!

馬も警官もキリっとしててカッコよかった~

タイムズスクエア|TIMES SQUARE を通過

ミンスコフ劇場はTIMES SQUARE近くにあるので、サクっとタイムズスクエアの写真を撮りながら通過しました。

いつものことなのか、週末のせいなのか、タイムズスクエアはものすごい混雑でした。

たくさんの人と車でにぎわうNYタイムズスクエア

たくさんの人と車でにぎわうタイムズスクエア

青空のNYタイムズスクエア

たくさんの華やかな看板を見ているだけでも楽しい

ブロードウェイミュージカル ライオンキング|THE LION KING 鑑賞

13:18 ミンスコフ劇場に到着

人ごみをかきわけて、なんとか劇場へ到着。

14:00-16:30 THE LION KING観劇

初めてのブロードウェイ体験です。

THE LION KINGについてはこちらにまとめています

ミッドタウン・イーストエリア観光

ライオンキングを観劇した後、そのまま観光へ。すべて徒歩で回ります。

観光の最後に訪れるトップ・オブ・ザ・ロックの入場時間が予定外に早まってしまったので(希望する時間に予約が取れなかった!)、全体的にだいぶ駆け足な感じで各観光スポットを巡りました。

16:50 ミンスコフ劇場を出発

ブライアントパーク|Bryant Park

17:03 ブライアントパークに到着

ブライアントパークはエンパイアステートビルがキレイに見えるスポットなのに、うっかり写真を撮り忘れてしまいました!

なんてこと~!(ショック)

たぶん、急いで観光スポットを回らないといけないので焦ってたんでしょうね…

ブライアントパークは日光浴している人がたくさんいました。

みなさん気持ちよさそうですね~!(私ものんびりしたい~!)

ブライアントパークと隣接するNYPL

ブライアントパークと隣接するNYPLが見えています

ニューヨーク公共図書館|New York Public Library|NYPL

17:15 NY公共図書館へ入場

世界屈指の規模を持つ公共の図書館で、映画やドラマのロケ地としても有名です。

館内へは無料で入場することができます。

見どころとなる次の2つを見てきました。

館内はまるで美術館のようで、とても美しかったです。

ニューヨーク公立図書館の見どころ

• 館内で最も大きい読書室となるRose Main Reading Room
  • 図書館のエントランスホール
NYPLのRose Main Reading Room

Rose Main Reading Room。見上げると美しい天井画

NYPLのRose Reading Room

ハリーポッターの世界観に通じるものがあります

NYのRose Main Reading Room

特徴的なアーチ状の窓

NYPLのエントランスホールにある階段

パーティー会場やウエディングにも使われるエントランスホールにある階段

NYPLのエントランス外観

エントランスの外観

NYPL前の風景

図書館前の風景

NYPLのシンボルのライオン像

エントランスのそばにあるライオン像はNYPLのシンボル

グランド・セントラル・ターミナル|Grand Central Terminal

17:38 グランド・セントラル・ターミナルへ到着

グランド・セントラル・ターミナルは、マンハッタンの中でも最大の鉄道駅です。

日本で言う東京駅のような位置づけでしょうか。

ショッピングやグルメも楽しむことができ、歴史的名所としても人気があります。

今回は全体の雰囲気を楽しむことが目的だったので、駅の外観と、構内を散策しました。

グランド・セントラル・ターミナルとクライスラービル

グランド・セントラル・ターミナル外観

グランド・セントラル・ターミナル外観。すぐ近くの歩道は意外と狭いです

グランド・セントラル・ターミナル構内

ターミナル構内。天井の星空アートも見どころ

クライスラービル|Chrysler Building

グランド・セントラル・ターミナルから近いので、クライスラービルの足元まで行ってみました。

が、近すぎるとカメラのフレームに収まらず、写真がうまく撮れませんでした 笑

やはりクライスラービルは遠景で眺めるのが良さそうです

トップ・オブ・ザ・ロック|TOP OF THE ROCK

18:10 ロックフェラーセンターへ到着

トップ・オブ・ザ・ロックは、ロックフェラーセンターにある展望台です。

ロックフェラーセンターのエリアは広いので、ウロウロしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

そして、おとといも来ているのに少し迷ってしまった…

18:40-19:20 トップ・オブ・ザ・ロック 展望台

今回の旅の目的の1つであるトップ・オブ・ザ・ロック。

マンハッタンの高層ビル群を360°見渡せる、最高の景色を楽しみました。

詳しくはこちらにまとめています

ハラルガイズ|The Halal Guys の夕食

トップ・オブ・ザ・ロックの観光を終えて、ヒルトンミッドタウンの近くまで戻ってきました。

19:30 The Halal Guysの行列に並ぶ

ヒルトンミッドタウンの近くにある、人気のB級グルメ屋台、The Halal Guysです。

ニューヨーカーも行列に並ぶんだなぁ~とちょっとびっくりしました

確かに量もたっぷりで美味しくて、コスパが良いので行列ができるのもうなずけます。

ハラルガイズについて、詳しくはこちらにまとめています

テイクアウトしたチキンオーバーライスをホテルの部屋でいただいて、3日目が終わります。

ニューヨーク観光MAP:3日目

3日目の観光MAPです

それでは、これにて本記事はおしまいです。
最後まで目を通していただいてありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう

タイトルとURLをコピーしました